8/11PPTQ
2018年8月12日 Magic: The Gathering白青奇跡使用。
クリーチャー 4
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
インスタント・ソーサリー 23
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《選択/Opt》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
2:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《終末/Terminus》
エンチャント 3
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
プレインズウォーカー 5
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
土地 25
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《氷/Ice》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
サイドボード 15
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《払拭/Dispel》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《否認/Negate》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
単純に手持ちのデッキの中では1番デッキパワーが高い。明確に不利なデッキも少ないので使用。
予選
1R エルフ ○○
2R 緑トロン ×○○
3R ジェスカイコントロール ○○
4R ジャンド ××
5R グリクシスシャドウ ○○
6R ID
4-1-1の3位抜け。
SE
1R BRホロウワン ××
1没。予選のジャンドに負けは妥当。SEのホロウに負けが悔やまれる。ただRIPを入れるためのサイドアウトが怪しかったので、そこは効いてるかも。
デッキ的な反省点として、
・基本的にインスタントスピードで動きたいデッキなので、至高の評決が使いづらい。相手ターンの選択で引いて即撃てる残骸の漂着の方が良さげ。
・意外とアドが取れないデッキなので、瞬唱は3欲しい。ヴェンディで奇跡なんてほぼしない。
・BG系との相性改善のためにパージは2欲しい。どうせ人間相手にも入れるし。
・何だかんだグダるデッキなので、ゲームを速やかに終わらせる天使への願いはやっぱり欲しいかもしれない。
とりあえずこんな感じかな。まだまだPPTQ頑張りたいです。
クリーチャー 4
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
インスタント・ソーサリー 23
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《選択/Opt》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
2:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《終末/Terminus》
エンチャント 3
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
プレインズウォーカー 5
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
土地 25
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《氷/Ice》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
サイドボード 15
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《払拭/Dispel》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《否認/Negate》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
単純に手持ちのデッキの中では1番デッキパワーが高い。明確に不利なデッキも少ないので使用。
予選
1R エルフ ○○
2R 緑トロン ×○○
3R ジェスカイコントロール ○○
4R ジャンド ××
5R グリクシスシャドウ ○○
6R ID
4-1-1の3位抜け。
SE
1R BRホロウワン ××
1没。予選のジャンドに負けは妥当。SEのホロウに負けが悔やまれる。ただRIPを入れるためのサイドアウトが怪しかったので、そこは効いてるかも。
デッキ的な反省点として、
・基本的にインスタントスピードで動きたいデッキなので、至高の評決が使いづらい。相手ターンの選択で引いて即撃てる残骸の漂着の方が良さげ。
・意外とアドが取れないデッキなので、瞬唱は3欲しい。ヴェンディで奇跡なんてほぼしない。
・BG系との相性改善のためにパージは2欲しい。どうせ人間相手にも入れるし。
・何だかんだグダるデッキなので、ゲームを速やかに終わらせる天使への願いはやっぱり欲しいかもしれない。
とりあえずこんな感じかな。まだまだPPTQ頑張りたいです。
コメント