PPTQ2連
2018年8月6日 Magic: The Gathering コメント (2)PPTQのモダンシーズンが始まったので、8/4と5で2連。8/4は負けてることがバレバレじゃないか(呆れ)
1日目使用はタイタンシフト。
クリーチャー 12
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
インスタント・ソーサリー 21
2:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《遥か見/Farseek》
2:《探検/Explore》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
4:《風景の変容/Scapeshift》
土地 27
4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
7:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
サイドボード 15
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
正直タイタンシフトを使った理由はまだ大会で使ってないからというだけであり、「今のモダンでタイタンシフトを使う理由ってあるか?」と内心思ってました。まあ1回使えば満足するやろと思い使用。
予選
1R バーン ×○○
2R 赤単スライ ○○
3R 親和 ○××
4R 緑トロン ××
5R 緑トロン ×○×
ドロップ
結論=弱い。
そもそもデッキとしてあまり強くない。早いデッキ相手には、土地+土地サーチのみという本来キープすべきハンドが弱すぎるし、デッキ構造上マリガンが1回でもキツイ。当たってないけど、人間とブリッジヴァインにも一生勝てないであろうことは想像に難くない。当然トロンもほぼ詰みゲー。カーンで土地1枚追放されるだけでテンポロスして負けます。まあこの辺は実際にやることによる気づきとして、良い経験になったと思います・・・・・・・・思います。
8/5はエルドラージトロン。
クリーチャー 20
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3:《終末を招くもの/Endbringer》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
インスタント・ソーサリー 4
2:《四肢切断/Dismember》
2:《全ては塵/All Is Dust》
アーティファクト 10
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《精神石/Mind Stone》
プレインズウォーカー 2
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
土地 24
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
2:《荒地/Wastes》
サイドボード 15
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
白青奇跡どどっち使おうか迷った結果、あまりプレイングを考えずにすむのと8/4にパックで当てたカーンを使いたかったのでエルドラージトロンを選択。
予選
1R バントスピリット ×○○
2R ジェスカイコントロール ○○
3R アブザンジャンク ○×○
4R バーン ○○
5R ID
6R ID
4-0-2で2位抜け。
SE
1R 人間 ××
1没。相変わらずドカドカできるデッキなので楽しかった。唯一、メインの精神石が不要だったのが反省点です。月を使ってくるようなデッキがほとんどいないし、アグロが多いからメインに次元の歪曲を入れるべきでした。
次回もエルドラージトロンを使ってもいいかな、と思いつつメタを考えると白青奇跡を使うべきではという思いもあるので悩みどころ。白青奇跡は細かい部分の枚数調整が難しいけど、次までにいい感じに組めたら使うかも。
1日目使用はタイタンシフト。
クリーチャー 12
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
インスタント・ソーサリー 21
2:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《遥か見/Farseek》
2:《探検/Explore》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
4:《風景の変容/Scapeshift》
土地 27
4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
7:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
サイドボード 15
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
正直タイタンシフトを使った理由はまだ大会で使ってないからというだけであり、「今のモダンでタイタンシフトを使う理由ってあるか?」と内心思ってました。まあ1回使えば満足するやろと思い使用。
予選
1R バーン ×○○
2R 赤単スライ ○○
3R 親和 ○××
4R 緑トロン ××
5R 緑トロン ×○×
ドロップ
結論=弱い。
そもそもデッキとしてあまり強くない。早いデッキ相手には、土地+土地サーチのみという本来キープすべきハンドが弱すぎるし、デッキ構造上マリガンが1回でもキツイ。当たってないけど、人間とブリッジヴァインにも一生勝てないであろうことは想像に難くない。当然トロンもほぼ詰みゲー。カーンで土地1枚追放されるだけでテンポロスして負けます。まあこの辺は実際にやることによる気づきとして、良い経験になったと思います・・・・・・・・思います。
8/5はエルドラージトロン。
クリーチャー 20
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3:《終末を招くもの/Endbringer》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
インスタント・ソーサリー 4
2:《四肢切断/Dismember》
2:《全ては塵/All Is Dust》
アーティファクト 10
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《精神石/Mind Stone》
プレインズウォーカー 2
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
土地 24
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
2:《荒地/Wastes》
サイドボード 15
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
白青奇跡どどっち使おうか迷った結果、あまりプレイングを考えずにすむ
予選
1R バントスピリット ×○○
2R ジェスカイコントロール ○○
3R アブザンジャンク ○×○
4R バーン ○○
5R ID
6R ID
4-0-2で2位抜け。
SE
1R 人間 ××
1没。相変わらずドカドカできるデッキなので楽しかった。唯一、メインの精神石が不要だったのが反省点です。月を使ってくるようなデッキがほとんどいないし、アグロが多いからメインに次元の歪曲を入れるべきでした。
次回もエルドラージトロンを使ってもいいかな、と思いつつメタを考えると白青奇跡を使うべきではという思いもあるので悩みどころ。白青奇跡は細かい部分の枚数調整が難しいけど、次までにいい感じに組めたら使うかも。
コメント
あとタイタンシフトはプレイングに考える余地がほとんどないから使ってていまいち面白くないのもありますね。