ちょっと間が空きましたが、EDH2つ目。実は4年前にも2つ目について書いてて、その時は巣を守る者カンジーの鳥デッキを組んでいたのですが、ある時友人が買った始祖ドラゴン(未改造)にボロ負けしたことで、いくら弱いにしてもこれは・・・となって解体。気づくの遅すぎない?

ただ白青のマナ基盤が勿体なかったので、じゃあ別の白青ジェネラルにするか!ってことで、完成したのが永遠王、ブレイゴ。メインのストリオン共鳴体コンボと、それに関連するキャントリップカードとか、安いカード多いしな!・・・そう僕は思っていました。

統率者
《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal》

クリーチャー 9
《歩行バリスタ/Walking Ballista》
《蜃気楼のマイア/Shimmer Myr》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《古術師/Archaeomancer》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《記憶の壁/Mnemonic Wall》
《太陽のタイタン/Sun Titan》

インスタント 12
《否定の契約/Pact of Negation》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《流刑への道/Path to Exile》
《白鳥の歌/Swan Song》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《マナ吸収/Mana Drain》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《発明品の唸り/Whir of Invention》
《意志の力/Force of Will》

ソーサリー 8
《作り直し/Reshape》
《Transmute Artifact》
《加工/Fabricate》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時のらせん/Time Spiral》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》

エンチャント 6
《Mystic Remora》
《Copy Artifact》
《停滞/Stasis》
《麻痺の感触/Stupefying Touch》
《権威の行動/Act of Authority》
《不実/Treachery》

アーティファクト 29
《金属モックス/Chrome Mox》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《胆液の水源/Ichor Wellspring》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《予言のプリズム/Prophetic Prism》
《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《思考の器/Thought Vessel》
《サーボの網/Tsabo’s Web》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《からみつく鉄線/Tangle Wire》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《隕石/Meteorite》
《ニンの杖/Staff of Nin》
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》

プレインズウォーカー 3
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

土地 32
《島/Island》 4
《平地/Plains》 3
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《古えの居住地/Ancient Den》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《統率の塔/Command Tower》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《発明博覧会/Inventors’ Fair》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《秘教の門/Mystic Gate》
《雨雲の迷路/Nimbus Maze》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《大草原の川/Prairie Stream》
《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《Tundra》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》

安いカードが多くても、高いカードも多いんじゃ意味ないよなぁ?

ブレイゴ自体は有名なジェネラルなので詳細は省きますが、勝ち手段は以下のようになってます。

1.ストリオン共鳴体+マナファクトでの無限ブリンク、不実使用かマナファクトが多ければさらに無限マナ、キャントリップ付きパーマネントがあれば無限ドロー
→隕石で無限ダメージ、ニンの杖で無限ティム、歩行バリスタで無限ダメージ、ヴェンセールで無限バウンス、イシュ・サーで無限破壊。アーティファクトについては無限ドローがあれば蜃気楼のマイア経由で後出し可能。

2.古術師か記憶の壁で追加ターン回収、追加ターンキャスト、ブレイゴでブリンクして回収で無限ターン。古術師なら激浪の研究室でもOK。

勝ち手段以外に、ロック要素として停滞とからみつく鉄線の無限維持も搭載。正確にはライブラリー回復が入っていないので無限ではありませんが(無限ターンも同様)。

このデッキはちまちまとキャントリップや粗石の魔道士あたりをブリンクしてアドバンテージを稼いでいる時が楽しいですね。なかなかコンボは決まらないけど、エレンドラや古術師のおかげでカウンター体制は万全、コントロール好きにはたまらないデッキです。



そして、しばらくブレイゴを使った後で気づいてしまった・・・
「このデッキ、あんまりニヴ=ミゼットと変わらんな・・・」
そう、どちらも青を中心としたデッキなので、細部こそ違えどやってることはドロー、追加ターン、無限コンボで勝利とほとんど一緒なのだ。

こうして僕は、3つ目のEDHデッキを作ってしまったわけです。今度こそ安めに、そしてこれまでと全く違う方向性のデッキを求めて・・・そのデッキはまた明日以降に書きます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索