タイトルでネタバレ乙。ただ、実は前回の更新以降も結構PPTQ行ってて、青白コンで予選落ち、メンターで3没、1没、予選落ちを決めています。そんな中抜けたPPTQ、何を使ったのかというと、

エルドラージトロン

クリーチャー 20
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
3:《終末を招くもの/Endbringer》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》

アーティファクト 8
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》

インスタント・ソーサリー 6
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《全ては塵/All Is Dust》

プレインズウォーカー 2
2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》

土地 24
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
2:《荒地/Wastes》

サイドボード 15
2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《歪める嘆き/Warping Wail》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

メンターとかなかった友人がトロンのパーツを売ってくれるというので、かねてから組んでみたかったエルドラージトロンを思い切って組んでみました。こういうパワー押しのデッキも使いたかったところです。

ほぼほぼ一般的なリストですが、しいていえばよく採用されている精神石2枚を歪める嘆きにしています。精神石がほぼ血染めの月対策のみのカードであることに対して、歪める嘆きはメインからカンパニーや親和に対する除去、タイタンシフトに対するカウンターと有効な場面が多く、最悪一回限りの無色マナ源になる(月の着地前に撃てれば)ことからメインに優先して入れました。

10/7、8と埼玉でPPTQが連続してたので、どちらかで抜けれればと思い7日のホビステ大宮店に参加。予選5回戦とシングルエリミ。

1戦目 グリセルホロウヴァイン ×○○
1G グリセルシュートの要素が入ったホロウヴァイン。グリセルでいっぱい引いて捨てればホロウヴァインの準備万端。2ターン目にグリセル決められて流れるように負け。
2G 大量の墓地対策がサイドイン。檻を張りつつ殴り勝つ。
3G 相手のランドが1で止まってたので難題で見たらホロウ3といろいろみたいなハンド。返しで安堵の再会か何かからホロウ3並べられたりしつつ、ギリギリランド9からのウラモグが間に合ってライフ1から逆転。

2戦目 URデルバー ○×○
1G ナチュラルトロンから3ターン目カーン=勝利。
2G 氷の中の存在がなかなか固く、押し切れず負け。
3G 序盤押していたが月を張られ、盤面のスマッシャーもバウンスされとかなり厳しくなるも、歩行バリスタ引けて勝ち。

3戦目 グリクシスシャドウ ×○×
1G テンプル2枚から難題→スマッシャーするも、返しの死の影2枚を超えれず負け。難題でどっちも見てなかったんだけどなぁ・・・。ただ、難題じゃなくてチャリスX=1で置るタイミングたのでどう考えてもこのマッチはチャリスを優先すべきだった。
2G 終末を招くものが強くて勝ち。
3G 相手のハンデスでこっちの有効牌を抜かれ、結局負けた。あんまり覚えてない。

4戦目 緑単プレインズウォーカートロン ○×○
1G ニッサの誓いと大瀑布から何やかんやするデッキ。相手が土地詰まって早々に投了したのでこの時点ではデッキわからず。
2G 6マナエルズペス、5マナギデオン、王神ボーラスと並べられて負け。土地引ければカーンで何とかなってたかもしれない。
3G いい感じに難題スマッシャー並べて勝ち。

5戦目 ID

4位抜けでSE進出。

SE1戦目 エルドラージトロン ○×○
1G ミラー。ダブマリからぐだって勝ち。難題でうまく強カード抜けたのが強かった。相手が終末を招くものの展開を後回しにしたのでそれを抜けたのも勝因。
2G なんかいいようにやられて負け。
3G ダブマリ。このデッキ土地少なくない?()でもうまいことスマッシャー引いたり四肢切断引いて終末を招くもの除去ったりして勝ち。

2戦目 グリクシスシャドウ ○○
1G 予選で負けた人。割とグダるも終末を招くもののティムで削りきる。
2G 相手が少し焦ってソーサリータイミングで動いた返しにスマッシャー引いて勝ち。相手のミスに助けられたところが大きい。

決勝 黒赤グッドスタッフ ○×○
1G ボブ、ラブル、反逆チャンドラ、冒涜の悪魔ととにかく強いカードで固めた感じのデッキ。ほぼ負けの盤面から唯一の回答の全ては塵をトップして巻き返し。相手もラブルや冒涜を再展開するも、なぜか引いていた2枚目の全ては塵を撃って、そこからスマッシャーエンドブリンガーで勝ち。
2G 早めにカーンが着地するも相手のチャンドラにいいようにやられ、こちらも土地を多く引いてしまい負け。
3G 相手ワンマリから1ランドで2ターン土地詰まるも、難題で見るとボブにラブルに才気ある霊気体×2に終止にと土地引かれると結構きついハンド。しかもその後土地をひかれるも、うまくこちらのトロンがそろったところからカーン→ウラモグで勝ち。


無事PPTQを抜けました。結構な回数参加したのでうれしいです。PPTQ初参加シーズンでRPTQに出られるのも嬉しい。メンターで抜けたかったという思いもないではないですが、エルドラージトロンの1枚1枚の強さにはやっぱり目を見張るものがありますね。RPTQの使用デッキも本命がエルドラージトロン、対抗で青白コンといったところでしょうか。とりあえずRPTQも頑張りますが、その前に来週のデュエルマスターズグランプリ頑張ります。

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