PPTQ2連荘
2017年8月21日 Magic: The Gathering コメント (2)友人と遊ぶ用事を兼ねて、埼玉のPPTQ2連荘してきました。今回は青白コントロールを使ってみました。
クリーチャー 4
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
インスタント・ソーサリー 25
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《糾弾/Condemn》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
エンチャント 2
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
プレインズウォーカー 4
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地 25
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
5:《島/Island》
2:《平地/Plains》
サイドボード 15
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《否認/Negate》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《袖の下/Bribery》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
予選は緑単信心に勝ち、カンパニーデボーテに負け、グリクシスシャドウに勝ち、青赤コントロールに勝ち、IDでトップ8進出。SE1回戦でスゥルタイジャンクに負けで1没。
気づきとして、
・広がりゆく海がソーサリーの2マナドローにしかならないことが多い。
・論理の結び目がいまいち。
・試練に臨むギデオン、思ったより強そう。
ということで、2日目は以下のように変更。
クリーチャー 4
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
インスタント・ソーサリー 24
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《糾弾/Condemn》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
1:《熟慮/Think Twice》
1:《至高の意志/Supreme Will》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
エンチャント 2
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
プレインズウォーカー 5
2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
土地 25
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
5:《島/Island》
2:《平地/Plains》
サイドボード 15
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《否認/Negate》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《袖の下/Bribery》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
海4と結び目1を熟慮1否認1至高の意志1試練に臨むギデオン1至高の評決1に変更。
予選はホロウヴァインに勝ち、タイタンシフトに負け、4cコントロールに勝ち、ナヤタイタンシフトに勝ち、アドグレイスに負け、カンパニーデボーテに負けで予選落ち。
試練に臨むギデオンはとても強かったので、2で正解でした。至高の意志も思ったより強い。中盤以降の瞬唱の強さアップです。
海がないことは不便には感じませんでしたが、入ってない以上何も感じないのは当然といえば当然です。入れないほうがいいかというと何とも言えないところかと。細かいのを抜いて入れなおしてもいいかもしれません。
2日連続でカンパニーに負けてるあたり、なんともいえず。墓掘りの檻をボードにとってもいいかもです。
PPTQのチャンスはまだあるのでもう少し頑張りたいところです。
クリーチャー 4
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
インスタント・ソーサリー 25
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《糾弾/Condemn》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
エンチャント 2
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
プレインズウォーカー 4
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地 25
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
5:《島/Island》
2:《平地/Plains》
サイドボード 15
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《否認/Negate》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《袖の下/Bribery》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
予選は緑単信心に勝ち、カンパニーデボーテに負け、グリクシスシャドウに勝ち、青赤コントロールに勝ち、IDでトップ8進出。SE1回戦でスゥルタイジャンクに負けで1没。
気づきとして、
・広がりゆく海がソーサリーの2マナドローにしかならないことが多い。
・論理の結び目がいまいち。
・試練に臨むギデオン、思ったより強そう。
ということで、2日目は以下のように変更。
クリーチャー 4
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
インスタント・ソーサリー 24
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《糾弾/Condemn》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
1:《熟慮/Think Twice》
1:《至高の意志/Supreme Will》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
エンチャント 2
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
プレインズウォーカー 5
2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
土地 25
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
5:《島/Island》
2:《平地/Plains》
サイドボード 15
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《否認/Negate》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《袖の下/Bribery》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
海4と結び目1を熟慮1否認1至高の意志1試練に臨むギデオン1至高の評決1に変更。
予選はホロウヴァインに勝ち、タイタンシフトに負け、4cコントロールに勝ち、ナヤタイタンシフトに勝ち、アドグレイスに負け、カンパニーデボーテに負けで予選落ち。
試練に臨むギデオンはとても強かったので、2で正解でした。至高の意志も思ったより強い。中盤以降の瞬唱の強さアップです。
海がないことは不便には感じませんでしたが、入ってない以上何も感じないのは当然といえば当然です。入れないほうがいいかというと何とも言えないところかと。細かいのを抜いて入れなおしてもいいかもしれません。
2日連続でカンパニーに負けてるあたり、なんともいえず。墓掘りの檻をボードにとってもいいかもです。
PPTQのチャンスはまだあるのでもう少し頑張りたいところです。
コメント
青白と違って渡りあるから一概には言えないけど最近は75枚の中に4枚あればいいかなぁとは思ってます。
こないだのPPTQをボロ負けして、今はメイン海入り前兆の壁入りにしてみています。