久しぶりに。本当はCS参加録を書きたいんだけど、小規模CS何回やっても予選突破すらできないクソザコナメクジのレポ書いてもどうしようもないんで予選突破したら書きます。

今回は新殿堂について思うところをいくつか。なぜか前回殿堂時には何も書いてないあたりいい加減さがわかりますが、そこは目を瞑る方向で。

誰もがわかっていますが今回の殿堂はループデッキへのメス+モルネクの規制ですね。ループには毎回何らかの規制が入っており、公式のクリエイターズ・レターでも触れられるほど。相手ターンの妨害ができないDMにおいてループの強さは際立ちますし、相手にした時の面白くなさも際立つので、当たり前といえば当たり前なんですが。では各カードについて。

・S級原始 サンマッド
緑単ループ最強カード(個人的)。このカードのせいでループできないときのビートプランが取りやすく、ループにも使いやすいという万能カード。緑単ループに規制をかけるならまずこれだろうとは思っていました。環境面でいえばこの規制によって巻き添えを食らうデッキもないですし、妥当でしょう。

・アラゴト・ムスビ
緑単において潤滑剤となるカード。ただ、もともと枚数を必要としないカードですし、バロン・ゴーヤマでリクルートできるのでこのカードに規制をかける意味は薄めか?という印象。とても便利なカードであることは間違いないんですけど。

・大勇者「鎖風車」
実は鎖風車型を回したことがなく、対戦したこともないので感想を言いづらい(笑)事実上のゴエモンキー枠だった感じですかね?

・魔龍バベルギヌス
バッシュギヌスに早くも規制が。バッシュというカードを作ったはいいものの、ダースシスKの存在を忘れていた、といったところでしょう。発売したばかりのバッシュを規制するわけにはいかないのでキーパーツのバベルギヌスを、といった感じ。バッシュギヌスがダメで墓地退化が許されるのはかなりの紙一重感がありますね。攻撃が必要かどうかというのはDMにおいてかなりの差があります。

・目的不明の作戦
主に知新ジャスティスへの規制。他にもコンボを組みやすく、防御にも使いやすいカードなので、といったところ。このカードに関しては最初から考えて作れという思いもありますが・・・。特に登場時点では天門ループがあったわけですし。

・スクランブル・チェンジ
最初から考えて作れカードその2。フェアリー・ギフトを規制してまで作る必要あったんですかね?まあギフト自体は強いカードだし、マーシャルループでの活躍実績もあるのでスクチェンとの直接の関連はない可能性も高いですが。
モルネクにおける3ターン目スクチェンモルネクバトライ閣の動きははっきりいってゲームになってないので、まあ妥当な規制です。逆に、モルネクはスクチェンのみの規制というのも想像通りでした。モルネク本体やメンデルスゾーンを規制しろなんて声もありましたが、実際のところスクチェンがないモルネクは普通の強いデッキといったところです。っていうか前環境のモルネクを見れば大体わかることだと思いますが。
次環境では、ドギ剣を絡めたワンショットパターンを軸にするデッキになるかと思います。なので、フェアリー・ギフトやドギラゴン・エントリーを積んで3ターンキルを狙う型が増えるかなと。ボルシャック・ドギラゴンを採用して減速した分を補うのもアリですね。


今回の規制は思ったよりループへのメスが強かったですね。まあ個人的にはループはあまり好きではないのでうれしいです。モルネクもちょうどいいデッキになったと思います。
もう一点、ゼロの裏技 ニヤリー・ゲットに規制がかからなかったのは意外ですね。ジョーカーズデッキ自体は強いがブレがあるデッキなのでデッキとして規制はいらないと思いますが、ニヤリー・ゲットのゼロマナ3ドローだけは規制されておかしくない動きだと思うので。打てれば大体勝てる呪文ですからね。


次環境はモルネクの低速化とループの弱体化により、これまで許されなかったデッキがいろいろ使えるようになるので、より幅が広がるかと思います。CSプロモも変わってやる気も出てくるところですね。いいかげん予選突破したい・・・。

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