まず前日談として、木曜辺り。ゲームデーには何で出よう、青黒コンかシディシウィップかマルドゥかと考えていたところ、知人から
「アブザンアグロを貸してくれないか?」
と連絡が。確かに自分はアブザンアグロはほぼ完璧に組める状態でした。加えて、自分はアブザンが性に合っていないのでゲームデーで使うつもりは毛頭なく、まあ貸すかと思いましたが、良く考えるとアブザンを貸すということは思考囲いと英雄の破滅も貸してしまう、つまりシディシと青黒は組めなくなってしまい、必然的にマルドゥになる、ということでした。それもどうかなと思ったので、その旨を伝えた上で、
「もし貸したアブザンアグロで優勝した場合、プレイマットを譲ってくれるなら、デッキ丸ごと貸して、僕はマルドゥで出ます。」
という提案をしたところ快く受けてくださったので、アブザンを貸して自分はマルドゥで出ました。そうはいっても自分もマルドゥを使って優勝する気持ちでは行きましたが。
土地 24
4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
5:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
クリーチャー 13
4:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
1:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
プレインズウォーカー 4
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
エンチャント 5
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《前哨地の包囲/Outpost Siege》
インスタント・ソーサリー 14
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
1:《完全なる終わり/Utter End》
サイドボード 15
2:《消去/Erase》
2:《乱撃斬/Wild Slash》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
3:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
2:《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1:《完全なる終わり/Utter End》
いつぞや書いたFRF版マルドゥミッドレンジのサイドボードをより調整したやつ。熟達3枚で青黒殺すマンになりました。予選は16人4回戦。
1戦目 ティムールミッドレンジ 2-1
1R 隆盛入ったやつ。土地2キープしたら土地止まって死亡。
2R 覚えてないけど勝った。
3R スズメバチの巣出されたけど関係なく解体者でぶん殴って勝った。
2戦目 アブザンアグロ 2-1
1R 俺が貸したやつやん!再び土地2止まりで死亡。
2R 扇動者が除去られ、解体者4枚(!?)を出して殴って除去られてを繰り返し、ラスト火力で勝つ。次のターン相手のトップがサイと確定してたので本当に危なかった。ていうか扇動者1と解体者4と稲妻破滅しか使ってないんやが。
3R 相手のアナフェンザとこちらのグリフ+大導師でダメージレース。ってかアナフェンザとダメージレースできるって大導師強すぎでしょ。そのままゴブリンだしたり破滅したりで勝った。
3戦目 ID
4戦目 ID 6点が4人になった時点で、全員が2回IDすればシングル行けると悟っていた。
3位でシングルエリミに出場。しっかり人数いるゲームデーでシングルに残るのはM13以来かもしれん。ちなみにアブザン貸した方も残ってたので、二人で決勝行けば万々歳やん!って話してた。
準々決勝 bye
始まる前、「相手白黒戦士タッチ黒か~面白そうだな~」とか思ってたらバイトの時間とかで帰宅。シングル初回byeってなんやねん・・・こわ・・・。(内心激喜び
準決勝 赤白アグロ 2-0
1R こちらが上位なので先手取るもワンマリ。しかしラブル突発解体者みたいなほぼ完璧な回りをして、最後のライフを包囲の龍モードで削って勝ち。
2R 後手の展開をしようと思っていると、相手4ターン目で包囲貼ってきたので、返しで繋ぎ止めでラブル除去+こちらのラブル展開で先手後手を逆転。包囲のアドにも負けずライフを削り、ラストは7マナで突発+解体者の速攻パンチで削りきって勝ち。1R2Rとも鬼神のごとき回りだった。
決勝 アブザンアグロ 0-2
1R 僕が貸したアブザンやん!やったー!この時点で僕のプレイマット獲得が決まりました。しかし、優勝という称号をかけて戦うぞと。結果黒マナ引けず負け。
2R オールランドからワンマリして土地2キープしたら土地詰まって負け。しょっぺぇ・・・
というわけで、ゲームデーは2位でしたが、プレイマットは獲得しました。とても嬉しい。写真は本日のMVP軍族の解体者と一緒に。
はっきり言って、マルドゥミッドはいいデッキではあるけど、ゲームデーを勝ち切れはしないだろうなと思ってました。ところがどっこい、強い強い。FRFで魂火の大導師を得たことでライフレースに、前哨地の包囲を得たことでアドバンテージレースに勝ちやすくなり、とても使いやすくなったと思ってます。自分でしっかり調整したマルドゥで良い成績を残せたので、個人的には満足しています。
最後に、自分が貸した=優勝したアブザンアグロも載せておきましょう。といっても、高橋優太プロがPTQ抜けたリストを元に知人がちょいちょいいじった程度ですが。
土地 25
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
クリーチャー 22
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《風番いのロック/Wingmate Roc》
インスタント・ソーサリー 11
3:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
プレインズウォーカー 2
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
サイドボード 15
2:《消去/Erase》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
1:《胆汁病/Bile Blight》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
「アブザンアグロを貸してくれないか?」
と連絡が。確かに自分はアブザンアグロはほぼ完璧に組める状態でした。加えて、自分はアブザンが性に合っていないのでゲームデーで使うつもりは毛頭なく、まあ貸すかと思いましたが、良く考えるとアブザンを貸すということは思考囲いと英雄の破滅も貸してしまう、つまりシディシと青黒は組めなくなってしまい、必然的にマルドゥになる、ということでした。それもどうかなと思ったので、その旨を伝えた上で、
「もし貸したアブザンアグロで優勝した場合、プレイマットを譲ってくれるなら、デッキ丸ごと貸して、僕はマルドゥで出ます。」
という提案をしたところ快く受けてくださったので、アブザンを貸して自分はマルドゥで出ました。そうはいっても自分もマルドゥを使って優勝する気持ちでは行きましたが。
土地 24
4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
5:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
クリーチャー 13
4:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
1:《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》
プレインズウォーカー 4
3:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
エンチャント 5
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《前哨地の包囲/Outpost Siege》
インスタント・ソーサリー 14
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
1:《完全なる終わり/Utter End》
サイドボード 15
2:《消去/Erase》
2:《乱撃斬/Wild Slash》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
3:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
2:《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1:《完全なる終わり/Utter End》
いつぞや書いたFRF版マルドゥミッドレンジのサイドボードをより調整したやつ。熟達3枚で青黒殺すマンになりました。予選は16人4回戦。
1戦目 ティムールミッドレンジ 2-1
1R 隆盛入ったやつ。土地2キープしたら土地止まって死亡。
2R 覚えてないけど勝った。
3R スズメバチの巣出されたけど関係なく解体者でぶん殴って勝った。
2戦目 アブザンアグロ 2-1
1R 俺が貸したやつやん!再び土地2止まりで死亡。
2R 扇動者が除去られ、解体者4枚(!?)を出して殴って除去られてを繰り返し、ラスト火力で勝つ。次のターン相手のトップがサイと確定してたので本当に危なかった。ていうか扇動者1と解体者4と稲妻破滅しか使ってないんやが。
3R 相手のアナフェンザとこちらのグリフ+大導師でダメージレース。ってかアナフェンザとダメージレースできるって大導師強すぎでしょ。そのままゴブリンだしたり破滅したりで勝った。
3戦目 ID
4戦目 ID 6点が4人になった時点で、全員が2回IDすればシングル行けると悟っていた。
3位でシングルエリミに出場。しっかり人数いるゲームデーでシングルに残るのはM13以来かもしれん。ちなみにアブザン貸した方も残ってたので、二人で決勝行けば万々歳やん!って話してた。
準々決勝 bye
始まる前、「相手白黒戦士タッチ黒か~面白そうだな~」とか思ってたらバイトの時間とかで帰宅。シングル初回byeってなんやねん・・・こわ・・・。(内心激喜び
準決勝 赤白アグロ 2-0
1R こちらが上位なので先手取るもワンマリ。しかしラブル突発解体者みたいなほぼ完璧な回りをして、最後のライフを包囲の龍モードで削って勝ち。
2R 後手の展開をしようと思っていると、相手4ターン目で包囲貼ってきたので、返しで繋ぎ止めでラブル除去+こちらのラブル展開で先手後手を逆転。包囲のアドにも負けずライフを削り、ラストは7マナで突発+解体者の速攻パンチで削りきって勝ち。1R2Rとも鬼神のごとき回りだった。
決勝 アブザンアグロ 0-2
1R 僕が貸したアブザンやん!やったー!この時点で僕のプレイマット獲得が決まりました。しかし、優勝という称号をかけて戦うぞと。結果黒マナ引けず負け。
2R オールランドからワンマリして土地2キープしたら土地詰まって負け。しょっぺぇ・・・
というわけで、ゲームデーは2位でしたが、プレイマットは獲得しました。とても嬉しい。写真は本日のMVP軍族の解体者と一緒に。
はっきり言って、マルドゥミッドはいいデッキではあるけど、ゲームデーを勝ち切れはしないだろうなと思ってました。ところがどっこい、強い強い。FRFで魂火の大導師を得たことでライフレースに、前哨地の包囲を得たことでアドバンテージレースに勝ちやすくなり、とても使いやすくなったと思ってます。自分でしっかり調整したマルドゥで良い成績を残せたので、個人的には満足しています。
最後に、自分が貸した=優勝したアブザンアグロも載せておきましょう。といっても、高橋優太プロがPTQ抜けたリストを元に知人がちょいちょいいじった程度ですが。
土地 25
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
クリーチャー 22
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《風番いのロック/Wingmate Roc》
インスタント・ソーサリー 11
3:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
プレインズウォーカー 2
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
サイドボード 15
2:《消去/Erase》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
1:《胆汁病/Bile Blight》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
コメント
というか混成マナシリーズはどれも一つずつ合うデッキずれてるようなw
奔流→一応スゥルタイで使われてるけど・・・
軍族長→白黒とか黒赤の方が強い
巫師→ジェスカイの方があってる
管理人→そもそもカードとして・・・
なんかおかしいですね(笑)
まぁ…ダカタールよりは強いのでw