前回の続きをば。前置きですが、今自分が使ってるリストはSSSかなんかでトップ8に入賞していたものをアレンジした程度なので、完全に自分で作りこんだわけではありません。ご了承のほど。

フリースロットの6枚の話ですが、その前に以前は採用していて今回抜けたカードの話から。

苦悶の神、ファリカ・・・長期戦用に強いカード。だったのですが、タシグルが入るとさすがに墓地の消費が激しい。なおかつ、タシグルによって殴り勝ちがしやすくなり、勝利までのスピードが上がったため、不採用の運びに。

イニストラードの魂・・・ファリカと同じく長期戦用。同様に、タシグルのおかげで不必要に。

悪夢の織り手、アショク・・・サイドにはとってますが、メインは不採用。これは単純にメタゲームゆえ。赤白やアブザンにマルドゥといったアグロ系が増加している現在ではメインに採用しても間に合いません。アブザンミッドや青黒コンに対してサイドから入れる形になります。


この3種はメインから抜けています。それを踏まえ、今採用している6枚を。

3枚目のタシグル・・・元のリストで3枚入ってたから、といえば身も蓋もないですが、3枚いれても問題なく回ります。1度道探しかシディシを出さないと気軽に出せませんが、下手すれば4枚目も考慮できるレベル。

3枚目の破滅喚起・・・もともと3枚目の女王スズメバチを採っていた枠でしたが、女王スズメバチをあまりにも手札に引き込みすぎるので アグロ増加=僧院の導師や軍族童の突発の増加を考えて3枚に増量。ボードで悲哀まみれを採るくらいなら、デッキ的にかみ合うこちらをメインに、というわけです。

思考囲い2枚・・・以前は3枚採用していましたが、今は2枚。これも元リストからいじっていない点です。実際1、2ターン目に打つとその後かなり動きやすくなるので3枚でも問題ないと思います。が、アグロの増加を考えると追加分はサイドでもいいのかもしれません。

スゥルタイの魔除け1枚・・・以前からメインサイド合わせて2枚採るリストは多かったです。これも元のリストにならって1枚といえばそうなんですが、魔除けを採るかどうかはメインからどれだけ帰化効果を使いたいかによりますね。つまりは、どれだけ黒緑ウィップを見るかどうかとなります。

奔流の精霊1枚・・・公開当初から1枚は入れてみたいと思っていたカード。実際に入れてみても、1枚だとやっぱりよくわかりません(笑)ただ、タフネス5というのは意外に硬く、嵐の息吹のドラゴンを止められるのは大きいです。使われたことはないですが、アブザンの魔除けや岩への繋ぎ止めに耐性があるのも嬉しい。道探しかシディシで墓地に落ちれば後々事実上のアドバンテージにつながるので、アドアドしたい人にはお勧め。ウィップミラーではスズメバチによるにらみ合いを無視できるのも見逃せません。積極的に墓地に落としたいなら2枚目もありですが、1枚目を戻した後2枚目を戻したい盤面というのが想像できず、手札に2枚来たらバチギレ待ったなしなので1枚にしています。



こうしてみると、タシグルの登場がいかに大きいかがわかりますね。公式記事では今にも死にそうですが とはいえ、まだまだ改善できるところは多く残されているかと思います。これを見て、シディシウィップを使ってみようという人が増えれば幸いです。
2回にわたる長文お付き合いいただきありがとうございます。

コメント

まだ小物
2015年2月6日7:20

いいそもっとやれ(挨拶
今日、いわき行くので、かすかにオーブ寄れるワンチャン

ファリカはミラー対策用かなあ…相手の墓地対象にしてる時の方が強く感じる

カンスリ
2015年2月6日12:11

こっちでは自分以外黒緑ウィップをだれも使ってくれないのでファリカの墓地対策としての強みがあったことを忘れてましたよ

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