運命再編後のシディシウィップについて
2015年2月3日 TCG全般 コメント (2)運命再編が発売されてまあまあ経ちました。その結果、シディシウィップというデッキはどうなったのかをつらつらと書いてみます。
・新たに獲得したカード
黄金牙、タシグル・・・墓地を肥やすこのデッキなら基本的に1~2マナでキャスト可能。サテュロスの道探しからの3t降臨も余裕。使った感じ、墓地回収はアドは稼げるけど安定はしないから回収目的では投入できない。むしろ手軽に出せる4/5というのが魅力。これまで女王スズメバチやシディシに頼りがちだった場固めがより簡単になる。
奔流の精霊・・・うまぶりカード。はっきり言って手札に来るとイラッとする。ただし、探査や鞭でリムーブしてから場に出すと気持ちいい。試行回数が少ないのでタップ効果がどれほど活きるのかは未知数。
僧院の包囲・・・継続的なルーティング。墓地にいてほしい女王スズメバチなどを落としつつ、鞭を引きこめる。もっとも、このデッキは鞭に依存はしておらず、女王スズメバチも素出しできるのでいらないかも。リスティックについてはもっといらなそう。
突然の再利用・・・墓地を肥やしてクリーチャーと土地回収。最初デッキとかみ合うと思ったけど、いざデッキとにらめっこすると特に入れるスペースが見当たらない。土地回収が全く嬉しくなく、クリーチャーに関しても特に手札に戻したいのはないのが原因か。
運命再編からはこんなもんだと思いました。その結果、シディシウィップの必須カードはなんなのか、フリースロットは何枚か、という話。
・土地は23枚
後述の狩猟者やら道探しやらによるところもありますが、前環境通り土地は23あれば問題ないと思ってます。シディシウィップは相当数回してますが、土地に困ることはほとんどないです。それでも、23未満はやり過ぎに思えるので。
・女人像、道探し、狩猟者は4枚
安定したマナの確保とブロッカーをこなすクリーチャー。道探しは探査やシディシともシナジー、狩猟者はトップが分かるのでシディシや道探しを使うかといった判断がしやすくなります。おそらくこの面々が4枚未満になることはないでしょう。
・シディシも4枚
2体もゾンビを出せれば正直言って勝てるレベルの生物。鞭とのシナジー、探査との相性も良く、これも4枚で問題ないでしょう。
・破滅喚起は2枚は確実
マルドゥやジェスカイトークン、ミラーではこいつがいるかいないかでは全く勝率が違います。アブザンや青黒にはバニラですが、5マナで4/6と充分なサイズなのも嬉しい。メインに2枚は欲しいです。
・女王スズメバチは2枚
素出し、鞭経由どちらにしても大体1回出せば勝ちです。ボード後は話が変わってきますが。重いので引きすぎても困りますが、2枚あれば墓地か手札に1枚はくるでしょう。
・タシグルは2枚は欲しい
タシグルはとにかく2マナ4/5です。1マナ4/5も多々あります。女王スズメバチに頼らずとも、地上戦線で戦いやすくなるのがタシグルの魅力です。中盤で狩猟者と一緒に展開して一気に場を固める、といったこともしやすいです。
自身の探査により回収能力も十分活かせます。このデッキでは貴重なハンドアド源です。道探しと女人像を積極的に追放していくイメージですね。土地は回収しないので土地は追放する必要はありません。タシグルの能力で墓地のタシグルを選ばれることは一見伝説がかぶってもったいないですが、逆にいえば場のタシグルがいなくなってもすぐに2体目を出せるということなので、意外に強力です。手札にいっぺんに来ると墓地を食い合い、なおかつ伝説なのでそこが困りどころですが、少なくとも2枚は欲しいカードです。
・鞭、ダウンフォール、残忍な切断は最低3枚
このデッキは序盤は下準備と妨害に徹するので、除去はしっかり欲しいです。切断はこのデッキでは特に使いやすい除去。また、ソリンやサルカンに対処しづらいこのデッキではダウンフォールもしっかり欲しいところ。ライフも序盤の攻めで結構失うのが前提なので鞭は出したいカードです。伝説であることを鑑みて3枚に抑えてはいますが。
個人的にはここまではほぼ固定で問題ないと思っています。そうすると、残りのスロットは6枚。個人的にはこの6枚をどうするかが悩みどころだと思っています。ちなみに今自分が使っているリストでは、追加の破滅喚起1とタシグル1、思考囲い2、奔流の精霊1、スゥルタイの魔除け1です。なぜそれをいれたのか、これまで使われた他のカードは、といった点は・・・
疲れてきたので次回に回します。覚えていれば。自分用に書いた感覚が強いですが、シディシウィップを使いたい、という人や自分はこう思う、という人の参考になれば幸いです。
・新たに獲得したカード
黄金牙、タシグル・・・墓地を肥やすこのデッキなら基本的に1~2マナでキャスト可能。サテュロスの道探しからの3t降臨も余裕。使った感じ、墓地回収はアドは稼げるけど安定はしないから回収目的では投入できない。むしろ手軽に出せる4/5というのが魅力。これまで女王スズメバチやシディシに頼りがちだった場固めがより簡単になる。
奔流の精霊・・・うまぶりカード。はっきり言って手札に来るとイラッとする。ただし、探査や鞭でリムーブしてから場に出すと気持ちいい。試行回数が少ないのでタップ効果がどれほど活きるのかは未知数。
僧院の包囲・・・継続的なルーティング。墓地にいてほしい女王スズメバチなどを落としつつ、鞭を引きこめる。もっとも、このデッキは鞭に依存はしておらず、女王スズメバチも素出しできるのでいらないかも。リスティックについてはもっといらなそう。
突然の再利用・・・墓地を肥やしてクリーチャーと土地回収。最初デッキとかみ合うと思ったけど、いざデッキとにらめっこすると特に入れるスペースが見当たらない。土地回収が全く嬉しくなく、クリーチャーに関しても特に手札に戻したいのはないのが原因か。
運命再編からはこんなもんだと思いました。その結果、シディシウィップの必須カードはなんなのか、フリースロットは何枚か、という話。
・土地は23枚
後述の狩猟者やら道探しやらによるところもありますが、前環境通り土地は23あれば問題ないと思ってます。シディシウィップは相当数回してますが、土地に困ることはほとんどないです。それでも、23未満はやり過ぎに思えるので。
・女人像、道探し、狩猟者は4枚
安定したマナの確保とブロッカーをこなすクリーチャー。道探しは探査やシディシともシナジー、狩猟者はトップが分かるのでシディシや道探しを使うかといった判断がしやすくなります。おそらくこの面々が4枚未満になることはないでしょう。
・シディシも4枚
2体もゾンビを出せれば正直言って勝てるレベルの生物。鞭とのシナジー、探査との相性も良く、これも4枚で問題ないでしょう。
・破滅喚起は2枚は確実
マルドゥやジェスカイトークン、ミラーではこいつがいるかいないかでは全く勝率が違います。アブザンや青黒にはバニラですが、5マナで4/6と充分なサイズなのも嬉しい。メインに2枚は欲しいです。
・女王スズメバチは2枚
素出し、鞭経由どちらにしても大体1回出せば勝ちです。ボード後は話が変わってきますが。重いので引きすぎても困りますが、2枚あれば墓地か手札に1枚はくるでしょう。
・タシグルは2枚は欲しい
タシグルはとにかく2マナ4/5です。1マナ4/5も多々あります。女王スズメバチに頼らずとも、地上戦線で戦いやすくなるのがタシグルの魅力です。中盤で狩猟者と一緒に展開して一気に場を固める、といったこともしやすいです。
自身の探査により回収能力も十分活かせます。このデッキでは貴重なハンドアド源です。道探しと女人像を積極的に追放していくイメージですね。土地は回収しないので土地は追放する必要はありません。タシグルの能力で墓地のタシグルを選ばれることは一見伝説がかぶってもったいないですが、逆にいえば場のタシグルがいなくなってもすぐに2体目を出せるということなので、意外に強力です。手札にいっぺんに来ると墓地を食い合い、なおかつ伝説なのでそこが困りどころですが、少なくとも2枚は欲しいカードです。
・鞭、ダウンフォール、残忍な切断は最低3枚
このデッキは序盤は下準備と妨害に徹するので、除去はしっかり欲しいです。切断はこのデッキでは特に使いやすい除去。また、ソリンやサルカンに対処しづらいこのデッキではダウンフォールもしっかり欲しいところ。ライフも序盤の攻めで結構失うのが前提なので鞭は出したいカードです。伝説であることを鑑みて3枚に抑えてはいますが。
個人的にはここまではほぼ固定で問題ないと思っています。そうすると、残りのスロットは6枚。個人的にはこの6枚をどうするかが悩みどころだと思っています。ちなみに今自分が使っているリストでは、追加の破滅喚起1とタシグル1、思考囲い2、奔流の精霊1、スゥルタイの魔除け1です。なぜそれをいれたのか、これまで使われた他のカードは、といった点は・・・
疲れてきたので次回に回します。覚えていれば。自分用に書いた感覚が強いですが、シディシウィップを使いたい、という人や自分はこう思う、という人の参考になれば幸いです。
コメント
神々との対話は、鞭無くてもシディシだけでも勝てちゃうから要らない派だっけ?
そうですね、あって困るカードでは無いですが、欲しいと感じたことも無いですね。アブザン型だと払拭の光をサーチ出来る利点もあるんですが、こちらには無いことと、タシグルのお陰でより殴り勝ちしやすくなったので、より鞭への依存度は下がってます。