日曜スタンをざっくり&EDH
2014年11月10日 TCG全般 コメント (4)アブザンで日曜スタン。
クリーチャー 16
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
2:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, king of Oreskos》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》
インスタント・ソーサリー 13
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1:《完全なる終わり/Utter End》
プレインズウォーカー 6
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
土地 25
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
サイドボード 15
3:《胆汁病/Bile Blight》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2:《対立の終結/End Hostilities》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1:《砂塵破/Duneblast》
毎回サイドアウトする荒野の後継者を、囲いとブリマーズに変更。ブリマーズは悲哀まみれで落ちないので併用できると思った(小並
1戦目 アブザンアグロ 2-0
1R 囲ったら後継者以外黒マナ欲しいハンドで黒マナなかったので後継者落としたらその後黒マナ引かれずブリマーズで殴りきる。
2R ペス3サイ2みたいな意味不明ハンドでしばらく耐え、ペス3連打で3枚目にしてようやく生き残り、ラスを使ってペス合戦をなんとか乗り越えニッサでダメ押しして勝った。破滅は引かないわ土地ばっか引くわ・・・。
2戦目 5Cコントロール 1-2
1R 囲い2発で安心したらチャンドラからアド稼がれて負け。スペル5枚で土地8だか9じゃかてねーから!
2R 相手が鈍ってるうちにサイ→ロックでなんとか殴り勝つ。
3R うまぶりプレイいろいろしたけど結局負けた。
3戦目 同型 0-2
1R 先手2t囲いで相手土地2女人像みたいなキープしてたので女人像落としたらトップされる。てか土地1ノーマリでトップ土地とか言ってるしなんなん?その後もドローの質で負ける。
2R ワンマリで1ターン土地詰まる。その後もハンド重くて盤面対処できず負け。
1-2。正直言って自分との戦いがつらい。普通の土地25で土地をナチュラルに引きまくるのはいったいなんなんだろう。デッキは弱くないばかりによけいにぐぬる。まあしゃあないんだけど。
終わった後はEDH。統率者2014の影響でニヴ様もほんの少し強くなったよ。
ジェネラル 《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
クリーチャー 10
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
エンチャント 6
《好奇心/Curiosity》
《Copy Artifact》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《熱情/Fervor》
《未来予知/Future Sight》
《精神力/Mind Over Matter》
アーティファクト 23
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《友なる石/Fellwar Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《統率者の宝球/Commander’s Sphere》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
プレインズウォーカー 4
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
インスタント・ソーサリー 22
《否定の契約/Pact of Negation》
《渦まく知識/Brainstorm》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《白鳥の歌/Swan Song》
《遅延/Delay》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《差し戻し/Remand》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《対抗呪文/Counterspell》
《加工/Fabricate》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Wheel of Fortune》
《撃退/Foil》
《時間のねじれ/Time Warp》
《誤った指図/Misdirection》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《時間の伸長/Time Stretch》
土地 34
11:《島/Island》
2:《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《大焼炉/Great Furnace》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《反射池/Reflecting Pool》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《無限地帯/Myriad Landscape》
「カードを引ける」統率者の宝球はこのデッキ入れ得だと思った。無限地帯はマナ伸びるし、このデッキは実質青単みたいなもんだから、島2枚伸ばせるのは偉い。逆に2枚だけ残した山を持ってくるのもあり。対戦回数の内半分ちょいは勝ってたと思うので、やっぱり強いなと思った。高額パーツ欲しいなー。
クリーチャー 16
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
2:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, king of Oreskos》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》
インスタント・ソーサリー 13
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1:《完全なる終わり/Utter End》
プレインズウォーカー 6
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
土地 25
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
サイドボード 15
3:《胆汁病/Bile Blight》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2:《対立の終結/End Hostilities》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1:《砂塵破/Duneblast》
毎回サイドアウトする荒野の後継者を、囲いとブリマーズに変更。ブリマーズは悲哀まみれで落ちないので併用できると思った(小並
1戦目 アブザンアグロ 2-0
1R 囲ったら後継者以外黒マナ欲しいハンドで黒マナなかったので後継者落としたらその後黒マナ引かれずブリマーズで殴りきる。
2R ペス3サイ2みたいな意味不明ハンドでしばらく耐え、ペス3連打で3枚目にしてようやく生き残り、ラスを使ってペス合戦をなんとか乗り越えニッサでダメ押しして勝った。破滅は引かないわ土地ばっか引くわ・・・。
2戦目 5Cコントロール 1-2
1R 囲い2発で安心したらチャンドラからアド稼がれて負け。スペル5枚で土地8だか9じゃかてねーから!
2R 相手が鈍ってるうちにサイ→ロックでなんとか殴り勝つ。
3R うまぶりプレイいろいろしたけど結局負けた。
3戦目 同型 0-2
1R 先手2t囲いで相手土地2女人像みたいなキープしてたので女人像落としたらトップされる。てか土地1ノーマリでトップ土地とか言ってるしなんなん?その後もドローの質で負ける。
2R ワンマリで1ターン土地詰まる。その後もハンド重くて盤面対処できず負け。
1-2。正直言って自分との戦いがつらい。普通の土地25で土地をナチュラルに引きまくるのはいったいなんなんだろう。デッキは弱くないばかりによけいにぐぬる。まあしゃあないんだけど。
終わった後はEDH。統率者2014の影響でニヴ様もほんの少し強くなったよ。
ジェネラル 《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
クリーチャー 10
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《二人組の見張り番/Tandem Lookout》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
エンチャント 6
《好奇心/Curiosity》
《Copy Artifact》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《熱情/Fervor》
《未来予知/Future Sight》
《精神力/Mind Over Matter》
アーティファクト 23
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《友なる石/Fellwar Stone》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《統率者の宝球/Commander’s Sphere》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
プレインズウォーカー 4
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
インスタント・ソーサリー 22
《否定の契約/Pact of Negation》
《渦まく知識/Brainstorm》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《白鳥の歌/Swan Song》
《遅延/Delay》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《差し戻し/Remand》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《対抗呪文/Counterspell》
《加工/Fabricate》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Wheel of Fortune》
《撃退/Foil》
《時間のねじれ/Time Warp》
《誤った指図/Misdirection》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《時間の伸長/Time Stretch》
土地 34
11:《島/Island》
2:《山/Mountain》
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《大焼炉/Great Furnace》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《反射池/Reflecting Pool》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《無限地帯/Myriad Landscape》
「カードを引ける」統率者の宝球はこのデッキ入れ得だと思った。無限地帯はマナ伸びるし、このデッキは実質青単みたいなもんだから、島2枚伸ばせるのは偉い。逆に2枚だけ残した山を持ってくるのもあり。対戦回数の内半分ちょいは勝ってたと思うので、やっぱり強いなと思った。高額パーツ欲しいなー。
コメント
・Force of Will
・Mana Crypt
・Timetwister
・Mana Drain
・Volcanic Island
・時間操作/Temporal Manipulation
・荊州占拠/Capture of Jingzhou
です。値段が値段なのでほんのご参考までに。
実際構築で使うわけでもない統率者用なので、あんま気にしなくて大丈夫です。むしろいつか払うべきボルカとか入れて回すのちょっと怖いので