【FNM】4カラーアヴドゥル
2014年10月4日 TCG全般前日の4カラーをよりPWコントロールにシフト。
土地 25
砂草原の城塞 4
遊牧民の前哨地 4
奔放の神殿 2
ラノワールの荒原 3
戦場の鍛冶場 2
樹木茂る山麓 2
マナの合流点 2
森 3
山 2
クリーチャー 12
森の女人像 4
クルフィックスの狩猟者 4
包囲サイ 4
ソーサリー 3
対立の集結 3
インスタント 12
稲妻の一撃 3
英雄の破滅 4
アブザンの魔除け 3
完全なる終わり 2
プレインズウォーカー 8
紅蓮の達人チャンドラ 2
龍語りのサルカン 3
太陽の勇者、エルズペス 2
頂点捕食者、ガラク 1
サイドボード 15
思考囲い 2
蔑み 1
霊気のほころび 2
悲哀まみれ 3
ナイレアの弓 2
対立の集結 1
リリアナ・ヴェス 1
嵐の息吹のドラゴン 2
ガラクの目覚め 1
‘‘アブ”ザンとマ“ルドゥ”なので合わせてアヴドゥル。サルカン-3でクロスファイヤー・ハリケーン。それにチャンドラの+1を合わせて5点でサイとか落とせばクロスファイヤー・ハリケーンスペシャル。こないだのリストで少し回した結果、
・荒野の収穫者はマナがかかってつらい
・ドラゴンはメインは弱い
・ニッサが弱くなった
ってことで、むしろ全除去入れたコントロールに。以前使ったバントミッドレンジ的な発想。ただ、ピン除去が揃ってるから集結は3にしたくて、空いた枠に頂点捕食者♂ガラクを1枚メインにしてみた。今日は人がいっぱい来て18人5回戦。
1戦目 黒単アグロ 2-1
1R エルズペスにつないで勝った。
2R 4マナスタートハンドキープしたらさすがに間にあわなかった。
3R チャンドラとサイが強すぎて勝ち。
2戦目 白青英雄 2-1
1R ギリギリのところでトップチャンドラ→0起動→エルズペスめくってキャスト、-3で相手の英雄ぶっぱからまくる。
2R 遅いハンドでぬっ殺される。
3R ギリギリのトップ勝負をして、相手が最後に除去ケアでプロテク付与を使わなかったために1ターンもらって、サイトップしてドレイン勝ち。
3戦目 マルドゥミッドレンジ 2-0
1R 相手土地止まってこちらはカード叩きつけまくって勝ち。
2R とにかくトップ勝負の消耗戦になんとか勝った感じ。
4戦目 黒単アグロ 2-0
1R カードが全部強くて勝ち。
2R やっぱカード強くて勝ち。
5戦目 ジェスカイコンボ 0-2
1R 例のデッキ。なんとか除去や完全なる終わりで頑張るもコンボ決められる。
2R なんだかんだとコンボ決められる。
4-1で2位。ジェスカイコンボしっかり調べてなかったの痛かったなー。まあこのデッキメインはとても強いので、次はボードしっかり改善したい。思ったこととして、
・はじける破滅欲しい
・悲哀まみれは神々の憤怒
・霊気のほころびは帰化か消去
・サイドなら囲い増量もありえる
・誰かこのデッキのマナベースにアドバイスください
こんな感じ。マナベースは今日回してて特に困らなかったので問題はないが、改善はできそうな気がするって感じ。マナベースおじさん助けて><
土地 25
砂草原の城塞 4
遊牧民の前哨地 4
奔放の神殿 2
ラノワールの荒原 3
戦場の鍛冶場 2
樹木茂る山麓 2
マナの合流点 2
森 3
山 2
クリーチャー 12
森の女人像 4
クルフィックスの狩猟者 4
包囲サイ 4
ソーサリー 3
対立の集結 3
インスタント 12
稲妻の一撃 3
英雄の破滅 4
アブザンの魔除け 3
完全なる終わり 2
プレインズウォーカー 8
紅蓮の達人チャンドラ 2
龍語りのサルカン 3
太陽の勇者、エルズペス 2
頂点捕食者、ガラク 1
サイドボード 15
思考囲い 2
蔑み 1
霊気のほころび 2
悲哀まみれ 3
ナイレアの弓 2
対立の集結 1
リリアナ・ヴェス 1
嵐の息吹のドラゴン 2
ガラクの目覚め 1
‘‘アブ”ザンとマ“ルドゥ”なので合わせてアヴドゥル。サルカン-3でクロスファイヤー・ハリケーン。それにチャンドラの+1を合わせて5点でサイとか落とせばクロスファイヤー・ハリケーンスペシャル。こないだのリストで少し回した結果、
・荒野の収穫者はマナがかかってつらい
・ドラゴンはメインは弱い
・ニッサが弱くなった
ってことで、むしろ全除去入れたコントロールに。以前使ったバントミッドレンジ的な発想。ただ、ピン除去が揃ってるから集結は3にしたくて、空いた枠に頂点捕食者♂ガラクを1枚メインにしてみた。今日は人がいっぱい来て18人5回戦。
1戦目 黒単アグロ 2-1
1R エルズペスにつないで勝った。
2R 4マナスタートハンドキープしたらさすがに間にあわなかった。
3R チャンドラとサイが強すぎて勝ち。
2戦目 白青英雄 2-1
1R ギリギリのところでトップチャンドラ→0起動→エルズペスめくってキャスト、-3で相手の英雄ぶっぱからまくる。
2R 遅いハンドでぬっ殺される。
3R ギリギリのトップ勝負をして、相手が最後に除去ケアでプロテク付与を使わなかったために1ターンもらって、サイトップしてドレイン勝ち。
3戦目 マルドゥミッドレンジ 2-0
1R 相手土地止まってこちらはカード叩きつけまくって勝ち。
2R とにかくトップ勝負の消耗戦になんとか勝った感じ。
4戦目 黒単アグロ 2-0
1R カードが全部強くて勝ち。
2R やっぱカード強くて勝ち。
5戦目 ジェスカイコンボ 0-2
1R 例のデッキ。なんとか除去や完全なる終わりで頑張るもコンボ決められる。
2R なんだかんだとコンボ決められる。
4-1で2位。ジェスカイコンボしっかり調べてなかったの痛かったなー。まあこのデッキメインはとても強いので、次はボードしっかり改善したい。思ったこととして、
・はじける破滅欲しい
・悲哀まみれは神々の憤怒
・霊気のほころびは帰化か消去
・サイドなら囲い増量もありえる
・誰かこのデッキのマナベースにアドバイスください
こんな感じ。マナベースは今日回してて特に困らなかったので問題はないが、改善はできそうな気がするって感じ。マナベースおじさん助けて><
コメント