昨日の青赤ストーム雑感
2014年4月14日 TCG全般 コメント (4)モダン終わった後他のプレイヤーといろいろ話したことでも書きます。使ったのはこんな感じ。
土地 16
島 3
山 1
蒸気孔 3
硫黄の滝 2
沸騰する小湖 4
霧深い雨林 3
クリーチャー 4
ゴブリンの電術師 4
エンチャント 4
紅蓮術士の昇天 4
インスタント・ソーサリー 36
血清の幻視 4
手練 4
思考掃き 4
ギタクシア派の調査 4
深遠の覗き見 2
発熱の儀式 4
捨て身の儀式 4
魔力変 4
炎の中の過去 3
ぶどう弾 3
サイド 15
血染めの月 3
稲妻 4
巣穴からの総出 1
白鳥の歌 2
残響する真実 3
汚損破 2
サイドのエンプティが1枚しか持ってないっていう糞雑魚感は置いといて、まずゴブリンの電術師弱い。基本このデッキは昇天から勝つデッキであって、ゴブリンルートは基本成功しない。ドローが足りないから。だからすごい弱いし、なんかボルト打たれて死ぬ。ならむしろメイン稲妻にした方が、序盤耐えやすいし、昇天達成後は稲妻コピーで勝てるから、ぶどう弾と散らすことで殺戮遊戯系の被害を軽減できる。
あと、エンプティもあんまり強くないと思う。基本勝つならぶどう弾で勝てるし、エンプティを入れる意味は神聖の力線をかわすか、殺戮遊戯系をかわすかなんだけど、力線はともかく殺戮遊戯系を積むデッキは大抵ジャンド系。環境に黒赤2色はほとんど存在しないので。そうすると、昇天割るためにゴルチャが入ってくるわけで、そうするとゴブリンはゴルチャで死ぬわけで。っていうか4マナの遊戯なんか撃たれる前に勝たなきゃいけないデッキだし、前述みたいに稲妻入ってたらそれの方が勝ちやすい。遊戯と力線の比較だったら遊戯を積んでるデッキの方が多いと思うし。
そして、ボード後はほんとにつらい。ハンデスやカウンターが蔓延しているモダンで、それらの対策として取れるのはスワンソングかピアスディスペルぐらいで、それ入れるとコンボしにくくなる。そしてリビングエンドと殻をメタる為の墓地対策の巻き添えを食らう。月嵌めもネタ割れしてる今では基本地形を優先して持ってくる動きが増えてるので有効ではない。
つまり、「ゴブリンよりボルト」「結局ボード後ってどうしようもない」ということを考えた結果、
アグレッシブサイドボードに辿り着いた。
サイドボード 15
秘密を掘り下げる者 4
若き紅蓮術師 4
ヴェンディリオン三人衆 3
払拭か呪文貫きの組み合わせ 4
こうすることで、ボード後の力線、遊戯、墓地対をほぼ無効化することができる。墓地対を考えると瞬唱が取りづらく、軽量ドローや魔力変の関係上ヤンパイが強い。完全にボード後にヤンパイデルバーに変貌するのだ。結局ゴルチャが効く?あーあー聞こえない
この場合土地16では足りないので、メインのぶどう弾1と炎の中の過去1が土地に変更され土地18になる。入れ替えの際は、
発熱の儀式 4
捨て身の儀式 4
ぶどう弾 2
炎の中の過去 2
深遠の覗き見 2
紅蓮術師の昇天 1
を抜く。紅蓮術師の昇天3がメインに残るが、これはクエスト達成すればなぜか各種インスタント・ソーサリーでアドを稼げるラッキー装置になる。別に割られても被害はないし、むしろそっちに衰微使ってくれたら嬉しいというレベルだ。どういった場合に入れ替えるかは、状況判断による。デッキによってはメインで叩くべき時もあるからだ。
この新世代アグレッシブストームこそストームのソリューションでは、と自分たちは仲良く話していました。久しぶりに書きたいこと書きまくって楽しかったです。
※なお、このアグレッシブボードの強さに関してはまったく検証していないので、強さの保証は致しかねます。
土地 16
島 3
山 1
蒸気孔 3
硫黄の滝 2
沸騰する小湖 4
霧深い雨林 3
クリーチャー 4
ゴブリンの電術師 4
エンチャント 4
紅蓮術士の昇天 4
インスタント・ソーサリー 36
血清の幻視 4
手練 4
思考掃き 4
ギタクシア派の調査 4
深遠の覗き見 2
発熱の儀式 4
捨て身の儀式 4
魔力変 4
炎の中の過去 3
ぶどう弾 3
サイド 15
血染めの月 3
稲妻 4
巣穴からの総出 1
白鳥の歌 2
残響する真実 3
汚損破 2
サイドのエンプティが1枚しか持ってないっていう糞雑魚感は置いといて、まずゴブリンの電術師弱い。基本このデッキは昇天から勝つデッキであって、ゴブリンルートは基本成功しない。ドローが足りないから。だからすごい弱いし、なんかボルト打たれて死ぬ。ならむしろメイン稲妻にした方が、序盤耐えやすいし、昇天達成後は稲妻コピーで勝てるから、ぶどう弾と散らすことで殺戮遊戯系の被害を軽減できる。
あと、エンプティもあんまり強くないと思う。基本勝つならぶどう弾で勝てるし、エンプティを入れる意味は神聖の力線をかわすか、殺戮遊戯系をかわすかなんだけど、力線はともかく殺戮遊戯系を積むデッキは大抵ジャンド系。環境に黒赤2色はほとんど存在しないので。そうすると、昇天割るためにゴルチャが入ってくるわけで、そうするとゴブリンはゴルチャで死ぬわけで。っていうか4マナの遊戯なんか撃たれる前に勝たなきゃいけないデッキだし、前述みたいに稲妻入ってたらそれの方が勝ちやすい。遊戯と力線の比較だったら遊戯を積んでるデッキの方が多いと思うし。
そして、ボード後はほんとにつらい。ハンデスやカウンターが蔓延しているモダンで、それらの対策として取れるのはスワンソングかピアスディスペルぐらいで、それ入れるとコンボしにくくなる。そしてリビングエンドと殻をメタる為の墓地対策の巻き添えを食らう。月嵌めもネタ割れしてる今では基本地形を優先して持ってくる動きが増えてるので有効ではない。
つまり、「ゴブリンよりボルト」「結局ボード後ってどうしようもない」ということを考えた結果、
アグレッシブサイドボードに辿り着いた。
サイドボード 15
秘密を掘り下げる者 4
若き紅蓮術師 4
ヴェンディリオン三人衆 3
払拭か呪文貫きの組み合わせ 4
こうすることで、ボード後の力線、遊戯、墓地対をほぼ無効化することができる。墓地対を考えると瞬唱が取りづらく、軽量ドローや魔力変の関係上ヤンパイが強い。完全にボード後にヤンパイデルバーに変貌するのだ。
この場合土地16では足りないので、メインのぶどう弾1と炎の中の過去1が土地に変更され土地18になる。入れ替えの際は、
発熱の儀式 4
捨て身の儀式 4
ぶどう弾 2
炎の中の過去 2
深遠の覗き見 2
紅蓮術師の昇天 1
を抜く。紅蓮術師の昇天3がメインに残るが、これはクエスト達成すればなぜか各種インスタント・ソーサリーでアドを稼げるラッキー装置になる。別に割られても被害はないし、むしろそっちに衰微使ってくれたら嬉しいというレベルだ。どういった場合に入れ替えるかは、状況判断による。デッキによってはメインで叩くべき時もあるからだ。
この新世代アグレッシブストームこそストームのソリューションでは、と自分たちは仲良く話していました。久しぶりに書きたいこと書きまくって楽しかったです。
※なお、このアグレッシブボードの強さに関してはまったく検証していないので、強さの保証は致しかねます。
コメント
今組むならタッチ白かな~と思うけどそこまでする労力が無駄かなとも思う。
ぶっちゃけ青赤ストームはなにもせずメインのままいった方が強いまでありますからね。死儀礼消えて、トロンも減った分今は比較的使いやすい時期ですね。多分。
4カニ
4殺戮遊戯
4土下座
2青エコー
1消えないこだま
でどうだろう?
そこまでイヤならって話だけど。
やはり別のデッキになりそうですねwとはいっても自分は何回もボード後含めて回してるわけでもないですし、大型大会に入賞しているのはゴブリンが入っていてボードもいわゆる一般的な奴がほとんどだってのを見ると、やっぱりそっちの方が強いのかと思うんですよね。難しいです。