黒単にすべきだったか その1 エスパーでゲームデー
2013年10月21日 TCG全般日曜ゲームデーはエスパーで出てみました。リストは大体一般的な奴。
土地 26
神聖なる泉 4
湿った墓 4
神無き祭殿 4
静寂の神殿 4
欺瞞の神殿 4
島 4
平地 2
クリーチャー 2
ヴィズコーパの血男爵 2
プレインズウォーカー 7
思考を築く者、ジェイス 3
悪夢の織り手、アショク 2
太陽の勇者、エルズペス 2
エンチャント 2
拘留の宝球 2
インスタント・ソーサリー 23
解消 3
中略 2
破滅の刃 2
英雄の破滅 3
遠隔+不在 2
至高の評決 4
無慈悲な追い立て 1
スフィンクスの啓示 3
アゾリウスの魔除け 3
サイドボード 15
今わの際 3
否認 2
反論 2
霊異種 1
思考囲い 4
無慈悲な追い立て 1
異端の輝き 2
こんな感じです。6人大会と規模は小さかったので内容は省略しますが、エスパー、赤緑ミッドレンジ、エスパーと当たって全敗しました。久しぶりの全敗はくるものがある・・・。MTGやる日では無かった説も微粒子ですが、エスパーというデッキそのものの難しさを感じましたね。
・ダブマリ多いからキープ基準きつい。なのに軽量ドローがアゾチャ程度しかない。
・何度も書いてるがバロンは強い。エスパーにすら評決打たれなければ勝てる。
・アショクの必要性に疑問。エスパー相手は基本対処されるし、LO入れるならスネオジェイスサイドから突っ込んだ方が早い。ビート相手にも現環境では間にあってない。
・軽量ドローないからしっかり単体除去で1:1とって、ジェイスにつなげないとダメ。
・サイドの囲いはメインがいいと思った。正直サイドに囲いを落としたい相手というのが存在しないレベル。
・霊異種通ったら負ける。カウンターすればという考えは甘かった。さすがに針欲しい。
今の環境は基本ビートなので単体除去しっかり積んだデッキではないとダメだと思いました。というわけで雑にボードコンエスパー考えてみた。
土地 26
神聖なる泉 4
湿った墓 4
神無き祭殿 4
静寂の神殿 4
欺瞞の神殿 4
島 4
平地 2
クリーチャー 2
ヴィズコーパの血男爵 2
プレインズウォーカー 6
思考を築く者、ジェイス 4
太陽の勇者、エルズペス 2
エンチャント 3
拘留の宝球 3
インスタント・ソーサリー 23
解消 4
破滅の刃 3
英雄の破滅 4
遠隔+不在 1
至高の評決 4
スフィンクスの啓示 3
思考囲い 4
まずアゾチャというカードが自分は前環境からあまり好きではなかったんですね。かつてのトリコはテンポ取れば修復で殴りきれたり、瞬唱で重ねがけで大幅にテンポ取れるから強かったんですけど、今の環境ではテンポとっても後続につなげないし、そもそもサイクリング前提ならそれで引きたいカードを入れるべき。おまけにエスパーにとって絆魂モードはほぼ無意味。なので抜くことを考えました。
囲いを入れることで、対処が面倒なプレインズウォーカーやタッサなどをハンデス。英雄の破滅4によって黒単の冒涜や青単の夜帷、コントロールのプレインズウォーカーを落とせるので、これらによってビートとコントロールどちらにも対処出来ます。
アショクをリストラ。使ってみて強い場面が感じられませんでした。なのでひとまず抜いてみます。拘留の宝球はタッサを除去れてプレインズウォーカーも飛ばせます。赤緑相手の場合は破滅をクリーチャーに打つことも多いので、宝球が生きるタイミングも多いかと。
一見するとかなり禍々しいリストに見えますが、一度この形を試してみようと思います。正直黒単はもはや改造の余地が無いほどにデッキとして完成してしまってるんですよね。結局自分の黒単もいつの間にかよくあるようなデッキになっています。それで使っいてもやはり動かすべき部分は特に感じられません。しかしエスパーはまだ改良の余地があると感じました。少なくとも、今日使ったリストでは今日あたってないタイプのデッキにも勝てないと思ったので、このエスパーコントロールというデッキの改造にも力を注いでいきます。何事もチャレンジ。ということで次のフライデーは改造した禍々エスパーで行く予定。
土地 26
神聖なる泉 4
湿った墓 4
神無き祭殿 4
静寂の神殿 4
欺瞞の神殿 4
島 4
平地 2
クリーチャー 2
ヴィズコーパの血男爵 2
プレインズウォーカー 7
思考を築く者、ジェイス 3
悪夢の織り手、アショク 2
太陽の勇者、エルズペス 2
エンチャント 2
拘留の宝球 2
インスタント・ソーサリー 23
解消 3
中略 2
破滅の刃 2
英雄の破滅 3
遠隔+不在 2
至高の評決 4
無慈悲な追い立て 1
スフィンクスの啓示 3
アゾリウスの魔除け 3
サイドボード 15
今わの際 3
否認 2
反論 2
霊異種 1
思考囲い 4
無慈悲な追い立て 1
異端の輝き 2
こんな感じです。6人大会と規模は小さかったので内容は省略しますが、エスパー、赤緑ミッドレンジ、エスパーと当たって全敗しました。久しぶりの全敗はくるものがある・・・。MTGやる日では無かった説も微粒子ですが、エスパーというデッキそのものの難しさを感じましたね。
・ダブマリ多いからキープ基準きつい。なのに軽量ドローがアゾチャ程度しかない。
・何度も書いてるがバロンは強い。エスパーにすら評決打たれなければ勝てる。
・アショクの必要性に疑問。エスパー相手は基本対処されるし、LO入れるならスネオジェイスサイドから突っ込んだ方が早い。ビート相手にも現環境では間にあってない。
・軽量ドローないからしっかり単体除去で1:1とって、ジェイスにつなげないとダメ。
・サイドの囲いはメインがいいと思った。正直サイドに囲いを落としたい相手というのが存在しないレベル。
・霊異種通ったら負ける。カウンターすればという考えは甘かった。さすがに針欲しい。
今の環境は基本ビートなので単体除去しっかり積んだデッキではないとダメだと思いました。というわけで雑にボードコンエスパー考えてみた。
土地 26
神聖なる泉 4
湿った墓 4
神無き祭殿 4
静寂の神殿 4
欺瞞の神殿 4
島 4
平地 2
クリーチャー 2
ヴィズコーパの血男爵 2
プレインズウォーカー 6
思考を築く者、ジェイス 4
太陽の勇者、エルズペス 2
エンチャント 3
拘留の宝球 3
インスタント・ソーサリー 23
解消 4
破滅の刃 3
英雄の破滅 4
遠隔+不在 1
至高の評決 4
スフィンクスの啓示 3
思考囲い 4
まずアゾチャというカードが自分は前環境からあまり好きではなかったんですね。かつてのトリコはテンポ取れば修復で殴りきれたり、瞬唱で重ねがけで大幅にテンポ取れるから強かったんですけど、今の環境ではテンポとっても後続につなげないし、そもそもサイクリング前提ならそれで引きたいカードを入れるべき。おまけにエスパーにとって絆魂モードはほぼ無意味。なので抜くことを考えました。
囲いを入れることで、対処が面倒なプレインズウォーカーやタッサなどをハンデス。英雄の破滅4によって黒単の冒涜や青単の夜帷、コントロールのプレインズウォーカーを落とせるので、これらによってビートとコントロールどちらにも対処出来ます。
アショクをリストラ。使ってみて強い場面が感じられませんでした。なのでひとまず抜いてみます。拘留の宝球はタッサを除去れてプレインズウォーカーも飛ばせます。赤緑相手の場合は破滅をクリーチャーに打つことも多いので、宝球が生きるタイミングも多いかと。
一見するとかなり禍々しいリストに見えますが、一度この形を試してみようと思います。正直黒単はもはや改造の余地が無いほどにデッキとして完成してしまってるんですよね。結局自分の黒単もいつの間にかよくあるようなデッキになっています。それで使っいてもやはり動かすべき部分は特に感じられません。しかしエスパーはまだ改良の余地があると感じました。少なくとも、今日使ったリストでは今日あたってないタイプのデッキにも勝てないと思ったので、このエスパーコントロールというデッキの改造にも力を注いでいきます。何事もチャレンジ。ということで次のフライデーは改造した禍々エスパーで行く予定。
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