黒単のために その15 とりあえず改造
2013年10月8日 TCG全般昨日のを軽く改造しました。こんな感じに。
土地 24
沼 16
神無き祭殿 4
静寂の神殿 4
クリーチャー 14
生命散らしのゾンビ 4
アスフォデルの灰色商人 4
幽霊議員オブゼダート 2
ヴィズコーパの血男爵 2
忌まわしき首領 2
プレインズウォーカー 2
闇の領域のリリアナ 2
アーティファクト 6
交易所 2
憑依された板金鎧 2
エレボスの鞭 2
エンチャント 3
地下世界の人脈 3
インスタント・ソーサリー 11
思考囲い 3
破滅の刃 2
究極の価格 2
英雄の破滅 2
堕落 2
クリーチャー多めのビートコントロールに。無慈悲な追い立てが自分のデッキとかみ合ってないと思って抜きました。灰色商人をブロッカー兼フィニッシャーとして鞭で使い回します。オブゼと血男爵という単純に強力なクリーチャーによって盤面を制圧。重いリリアナと堕落をそれぞれ減らし、囲いも追加して序盤を安定させます。ホントは4枚欲しいけど・・・。環境に多いビートに対して骨読みがつらそうなので、ドローは人脈のみにしてあります。囲いのロスも痛いですが、赤単以外には2点ロスより相手の脅威を落とせるほうが重要と判断した次第です。サイドはこんな感じ。
強迫 3・・・コントロールに対して6デュレスにする。
漸増爆弾 2・・・軽量デッキに入れる。ワームの到来や声を使うセレズニアにも入れるか。
ファリカの療法 3・・・赤単対策。囲いが全てこれに代わる。
ギルドとの縁切り 3・・・いろいろ対策。といいつつ3枚は多い気がする。
肉貪り 2・・・黒緑系対策。冒涜、ロッテス、ヴァロルズをやれる。
真髄の針 2・・・プレインズウォーカー止めたり、神様や武器止めたり。
こんな感じです。環境初期ということもあり、メインは丸く、サイドを尖らせる構成にしたつもりです。さあ、これでFNM勝てるのか!?一応ギリギリまで考えるのでご意見があったらください!なんでもしますから!
土地 24
沼 16
神無き祭殿 4
静寂の神殿 4
クリーチャー 14
生命散らしのゾンビ 4
アスフォデルの灰色商人 4
幽霊議員オブゼダート 2
ヴィズコーパの血男爵 2
忌まわしき首領 2
プレインズウォーカー 2
闇の領域のリリアナ 2
アーティファクト 6
交易所 2
憑依された板金鎧 2
エレボスの鞭 2
エンチャント 3
地下世界の人脈 3
インスタント・ソーサリー 11
思考囲い 3
破滅の刃 2
究極の価格 2
英雄の破滅 2
堕落 2
クリーチャー多めのビートコントロールに。無慈悲な追い立てが自分のデッキとかみ合ってないと思って抜きました。灰色商人をブロッカー兼フィニッシャーとして鞭で使い回します。オブゼと血男爵という単純に強力なクリーチャーによって盤面を制圧。重いリリアナと堕落をそれぞれ減らし、囲いも追加して序盤を安定させます。ホントは4枚欲しいけど・・・。環境に多いビートに対して骨読みがつらそうなので、ドローは人脈のみにしてあります。囲いのロスも痛いですが、赤単以外には2点ロスより相手の脅威を落とせるほうが重要と判断した次第です。サイドはこんな感じ。
強迫 3・・・コントロールに対して6デュレスにする。
漸増爆弾 2・・・軽量デッキに入れる。ワームの到来や声を使うセレズニアにも入れるか。
ファリカの療法 3・・・赤単対策。囲いが全てこれに代わる。
ギルドとの縁切り 3・・・いろいろ対策。といいつつ3枚は多い気がする。
肉貪り 2・・・黒緑系対策。冒涜、ロッテス、ヴァロルズをやれる。
真髄の針 2・・・プレインズウォーカー止めたり、神様や武器止めたり。
こんな感じです。環境初期ということもあり、メインは丸く、サイドを尖らせる構成にしたつもりです。さあ、これでFNM勝てるのか!?一応ギリギリまで考えるのでご意見があったらください!なんでもしますから!
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