「親和飽きた!」そう思い前日にデッキを新しく組みました。トリコ石鍛冶。

土地 23
乾燥台地 4
沸騰する小湖 4
霧深い雨林 1
神聖なる泉 3
蒸気孔 3
聖なる鋳造所 1
平地 2
島 2
山 1
ムーアランドの憑依地 1
アカデミーの廃墟 1

クリーチャー 12
石鍛冶の神秘家 3
瞬唱の魔道士 2
若き紅蓮術師 3
聖トラフトの霊 4

アーティファクト 3
殴打頭蓋 1
梅澤の十手 1
仕組まれた爆薬 1

インスタント・ソーサリー 22
渦まく知識 4
稲妻 4
剣を鍬に 4
目くらまし 4
呪文嵌め 2
呪文貫き 2
思案 1
対抗呪文 1

サイドボード 15
摩耗+損耗 2
赤霊破 3
仕組まれた爆薬 1
紅蓮地獄 2
精神壊しの罠 3
安らかなる眠り 2
忘却の輪 2

トラフト石鍛冶というかなんというか、手持ちで作ってみた感じ。石鍛冶バッタしてみたかったっていうのと、トラフト十手最強じゃね?っていうのと、ヤンパイがアドバンテージソースとして、装備先として優秀じゃね?と思ったりして組んだ。石鍛冶は3枚しか持ってない><
安定して石鍛冶とトラフト運用できるように土地は23と多め。そして大好きな仕組まれた爆薬ももちろん投入。この時点ではなかなかデッキとしてまとまったと思ってました。7人3回戦。

1G デスブレード 2-0
1Rこちらの2t石鍛冶を除去され、バッタもハンデスされる。相手の石鍛冶バッタに対処できなかったが、トラフト十手が間にあい、細菌トークンをソープロしてから十手ゲーに持ち込む。ヴィンディケイトで十手割られるも、返しでアカデミールイントップして十手回収して殴り勝つ。
2R相手の3tリリアナをピアス、4tジェイスをREBして、トラフトがバッタ装備して勝ち。詰めの場面で爆薬が相手のバッタの細菌流してくれた。偉い。

2G 同盟者t石鍛冶 1-2
1R特に何かできた記憶が無く負けた。
2R爆薬で同盟者流しつつバッタで勝ち。
3Rダブマリだったか?結局生き物引けず負け。

3G エスパー石鍛冶 0-2
1R相手の石鍛冶除去れず負けた。
2Rなんか結局負けた。正直デスブレ相手が白熱しすぎたせいでよく覚えてない。

1-2でした。ウィルがないとか、ショックランドしかないとかいう問題は特にないと感じた。問題はやはりデッキの作りこみ。問題点を上げると、
・ブレストやデイズをほとんど引いてない。
・土地が多かった。少し削って思案増やしてたら上の問題も解決してたと思う。
・ヤングパイロマンサーはかなり強そうだったので、そっちに寄せてもよかった。
・火+氷大好き人間なのに構築段階では頭によぎりすらしなかった。充分投入レベルなのに。

このデッキをもっと調整して使っていきたい。パイロマンサーよりならデルバーまで入れて、カナスレっぽくするべきかも。そしてトラフトはサイド。横に並ぶカナスレみたいになるのかな。やっぱりウィルは欲しいな。ジェイスよりデュアランより不毛よりまずウィルだと思う。まあ無い物ねだりしてもしょうがないので、次回のレガシーまでにバージョンアップしたい。

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