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2013年5月18日 TCG全般
デッキは白青赤コントロール。エスパーばりのコントロールが使いたくなった。あとミゼット様を使いたくなった。

土地 26
神聖なる泉 4
氷河の城塞 4
蒸気孔 4
硫黄の滝 4
聖なる鋳造所 2
断崖の避難所 3
平地 1
山 1
島 2
僻地の灯台 1

クリーチャー 5
竜英傑、ニヴ=ミゼット 1
霊異種 1
瞬唱の魔道士 3

プレインズウォーカー 4
思考を築く者、ジェイス 2
月の賢者タミヨウ 2

インスタント・ソーサリー 25
雲散霧消 2
灼熱の槍 3
火柱 2
アゾリウスの魔除け 3
スフィンクスの啓示 3
対抗変転 2
至高の評決 3
戦導者のらせん 2
変化+点火 2
熟慮 3

サイドボード 15
聖トラフトの霊 4
イゼットの静電術師 2
安らかなる眠り 3
払拭 3
否認 1
火柱 1
変化+点火 1

RTR入ったばっかりのころ使ってたデッキを思い出す。あの頃に比べてらせんと変化+点火で単体除去能力が格段に上がっているので、充分コントロールとして成り立つと思って組んだ。今回は9人卓の4回戦。

1戦目 bye
あるぇー?

2戦目 白青赤軍勢の集結 2-0
1R カウンターしまくって集結で殴り勝つデッキらしい。お互い土地を伸ばしあい、相手の集結にカウンター打つもカウンターし返される。その返しのターンで霊異種出して、なんとか殴り勝つ。
2R 同じくグダって、霊異種で勝った記憶がある。

3戦目 白青緑予想外の結果 2-1
1R 予想外からスラーグ、静穏、嵐潮のリバイアサンなどをたたきつけるデッキ。相手の静穏を変化でさばきまくり、ミゼット様で勝利。
2R サイドからバントビートに変化したようで、スマイター→修復→スラーグ→スラーグ→修復ぐらいやられて負け。
3R 結構ぐだった結果タミヨウの奥義に辿り着く。あとはアゾチャでクリーチャーいなして火力で勝ち。

4戦目 赤緑ビート 2-0
1R クリーチャーを除去して啓示打って、霊異種で勝ち。コントロールな動き。
2R 序盤かなり押されるも、なんとか持ちこたえてタミヨウ奥義で勝ち。

4-0優勝でーす。思ったよりよく回ってくれた。以下感じたこと。
・変化+点火強い!
単純に5マナで静穏やスラーグなどを後腐れなく処理できて、後続も瞬唱で変化をフラッシュバックしてブロックして打ちとれる。この動きが強すぎる。
・戦導者のらせんえらい。
是の4点ゲインのおかげでビート相手の序盤が格段に楽になる。流行りの狂気の種父を潰せるのも魅力。
・霊異種はやりおる。
相手息切れしてきた頃の霊異種はホントに強い。クロック速いし、とにかく死なない。全盛期の変異種使ってた人はこんな気持ちだったのかと思った。
・タミヨウの奥義は強い(確信)
誰だってわかるわ。

久しぶりのコントロール、というかタミヨウの奥義は楽しかった。トリコに新たな風が吹いたのではないか?

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