5/10オーブFNM

2013年5月11日 TCG全般
新環境初参加。デッキはSCGで3位のやつのほぼ完コピ。

土地 23
神聖なる泉 4
氷河の城塞 4
蒸気孔 4
硫黄の滝 4
聖なる鋳造所 2
断崖の避難所 3
平地 1
山 1

クリーチャー 14
聖トラフトの霊 4
ボロスの反攻者 4
修復の天使 3
瞬唱の魔道士 3

プレインズウォーカー 3
ラル・ザレック 3

インスタント・ソーサリー 20
アゾリウスの魔除け 4
ボロスの魔除け 4
熟慮 3
灼熱の槍 3
火柱 3
変化+点火 2
急速混成 1

サイドボード 15
イゼットの静電術師 3
安らかなる眠り 3
対抗変転 2
払拭 2
否認 1
急速混成 1
心理のらせん 1
スフィンクスの啓示 2

違う部分は基本地形が入ってること、変化が1枚急速混成になっていること、サイドボード。急速混成は血男爵やオブゼ、種父、ヴァロルズにロットロと効きそうな相手が多く、またラルのアンタップから構えられるので入れてみた。SCGのリスト見る前は送還も入れてたけど、とりあえず混成1枚に抑えた。

1G 白青ビート 2-0
1R 隼とかリーヴとか入ってるタイプ。序盤を火柱でしのぎつつトラフトで殴り勝つ。
2R 静電術師やラルでクリーチャーいなす。宝球で対処されるも反攻者と天使で勝ち。

2G エスパーコン 2-0
1R 新戦力に概念泥棒や遠隔+不在が入っている模様。トラフトだして評決をボロチャで回避しつつ、シメの4点を相手の啓示に合わせてボロチャ打って勝ち。
2R 相手3tトラフト→自分もトラフトで対消滅→相手再びトラフト→こちらもトラフト
この不毛なやり取りの後反攻者と天使でなんとか殴り勝った記憶がある。

3G トリコフラッシュ 2-0
1R ラル、変化+点火、らせん入りのフラッシュタイプ。トラフトで殴り勝つ。
2R さまざまな戦闘や呪文のやり取りの末、最後は自分のカエル・トカゲの攻撃とボロチャ4点で勝ち。

3-0で全勝優勝。さすがにSCG3位だけあってデッキパワーがある。ボロチャが評決頼みなエスパーやトリコに刺さるし、詰めの4点としても優秀。トラフトのおかげでクロックが早いので相手は啓示を序盤で使わざるを得ず、結果間にあわないと言った感じ。サイドの払拭は青系相手には必須レベルだと感じた。
今回はジャンドやリアニに当たってないので、その辺に当たった時どうすればいいかを考えていきたい。リアニはいるか知らんけど。あと、さすがにサイド啓示はいらないわ。

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