ラヴニカ1箱開けてニヴ様2枚出たりジェイス当たったりショックを揃えたりで考えたトリコン。コントロール大好き。

土地 24
蒸気孔 2
神聖なる泉 3
氷河の城塞 4
硫黄の滝 4
島 3
平地 3
山 2
進化する未開地 3

クリーチャー 4
静穏の天使 2
竜英傑、ニヴ=ミゼット 2

プレインズウォーカー 4
思考を築く者、ジェイス 2
月の賢者タミヨウ 2

アーティファクト 4
アゾリウスの魔鍵 4

インスタント・ソーサリー 24
熟慮 4
雲散霧消 2
中略 4
灼熱の槍 4
炬火の炎 3
終末 4
至高の評決 2
スフィンクスの啓示 1

カウンターミゼットっぽく。とにかくミゼットは強い。天使も強い。ジェイスも意外と強い。
魔鍵はマナ加速とフィニッシャーとブロッカーを兼ねる燻し銀カード。5枚の魔鍵の中ではトップだと思う。
全体除去はゾンビ意識で相変わらず終末4。そこに評決2が丸いかな。赤は基本的に火力を選択。セレズニアの3/3を焼けるように槍を入れ、追加の火力兼複数交換用の炬火の炎。これら火力はタミヨウの奥義起動後のフィニッシャーにもなる。かがり火はまあ高いし持ってないけど、デッキ的にもあっていないので不採用。
今回はカウンターも入れた。環境的にリアニ来てもおかしくないので追放カウンター6枚。タミ紋章有りならほぼロック決まるし。スフィンクスの啓示は1枚でいい、ぐだった時ホント強いカード。コントロール相手ならサイドから1枚追加かも。

前環境のエスパーコン同様、ビートを徹底的にメタる構成。黒の単体除去を入れられない分カウンターで大型にもある程度対処したい。ニヴ=ミゼットは最低でもUR2マナは残した状態で出したいですね。即除去られても1枚分のアドバンテージ稼げるので。死んでも天使で回収出来たりするし。

次の弾でボロスが出るともう少し強くなるかも。個人的にはギデオン入れたいですねー。ギデオンスキーなので。あと、トラフトが出ると泣いちゃうのでそれについても考えなきゃ。紅蓮地獄とか再録してくれないかな?

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索