プレインズウォーカーの奥義は大体使えば勝利に直結する能力ですが、大体のプレインズウォーカーは小プラスが+1なので、奥義が使えるようになっても、更に+1して奥義を打っても生きられるようにするか、または思い切って奥義を使うかで悩む事が多いですね。例えば僕自身良く使う復讐のアジャニなんかは、こちらにクロックがない状態だと-7ですぐ奥義をすると土地を破壊したはいいものの、相手にリカバリーされて負ける、なんて事もあり得るわけです。しかし、そこで追加の+1をしたら逆転されたなんて事もあるわけで。そういった状況で1ターンの差をいかに読みきれるかというのが大事になってくるわけですね。

逆に+の値が大きい2種のジェイスや我らがボーラス様などはそういった悩みがないので強いですね。また紋章タイプの奥義はカーンでもない限り消せずに影響し続けるので同様に強いです。因みにタミヨウ奥義と沈黙やオアリムの詠唱を組み合わせれば超ロックがかかります。

結局何が言いたいかというと、奥義など気にも止めず、単身戦場に殴り込み、幾多の攻撃を一身に受けて他のプレインズウォーカーを守る我らが兄貴オンギデ・ジュラは最高だということです。(一応正確にいうとギデオンです)

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