アグレッシブ・サイドボーディング
2011年2月22日 TCG全般タイトルの言葉は響きが好きなだけで実践しているわけではない。
というわけで親和のサイドボードを考えよう。最近親和考察をしてくれている人がいるからそれにあやかって。
まず、親和は速いため大抵のビートには勝てると言えます。では、勝てないデッキは?コンボだそうです。妨害手段を入れづらいデッキだからなー。それをふまえ、稚拙ながら自分の考えるサイドボードを。
真髄の針 4
エーテル宣誓会の法学者 4
大祖始の遺産 2
虚無の呪文爆弾 2
非業の死 3
さすがにちょっと単純だなぁ。とりあえずポイント解説。
真髄の針はスニークショウの騙し討ちを防げ、Deedや爆薬も先置きなら対処出来る。とりあえず腐らないし、アーティファクトなのも活かせるため他のデッキよりシナジーが強い。最近針生物も出たけど、個人的にはこっちかな。ソープロや殺しで死ぬのはつらい。
法学者はANTやベルチャー対策。これもアーティファクトだし、1ターン目にプレイも可能。ビートダウンにも効いたりします。
非業の死はzoo対策。速度が遅いと相手はタルモや聖遺を並べてきます。特にタルモが大きくなりやすい。親和はアーティファクト中心だからね。
墓地対策にレリックとスペルボム。ここら辺に自分のキャントリップ好きが見て取れる。レリックはタルモ対策になるから4でもいいけど、針を考えると分けるべきかと。これらもアーティファクトなのでシナジーあり。
親和であることを考えてアーティファクト大目。しかしこれだとショーテルどうしようもないので、悪魔の布告もありかも。またはハンデス。
それなりにまとまった印象はあります。後は実戦に行くだけ!正直そこまでのデュエル環境もないから自分の考えもあっているか…。ここら辺は時間をかけて煮詰めていきたいね。
というわけで親和のサイドボードを考えよう。最近親和考察をしてくれている人がいるからそれにあやかって。
まず、親和は速いため大抵のビートには勝てると言えます。では、勝てないデッキは?コンボだそうです。妨害手段を入れづらいデッキだからなー。それをふまえ、稚拙ながら自分の考えるサイドボードを。
真髄の針 4
エーテル宣誓会の法学者 4
大祖始の遺産 2
虚無の呪文爆弾 2
非業の死 3
さすがにちょっと単純だなぁ。とりあえずポイント解説。
真髄の針はスニークショウの騙し討ちを防げ、Deedや爆薬も先置きなら対処出来る。とりあえず腐らないし、アーティファクトなのも活かせるため他のデッキよりシナジーが強い。最近針生物も出たけど、個人的にはこっちかな。ソープロや殺しで死ぬのはつらい。
法学者はANTやベルチャー対策。これもアーティファクトだし、1ターン目にプレイも可能。ビートダウンにも効いたりします。
非業の死はzoo対策。速度が遅いと相手はタルモや聖遺を並べてきます。特にタルモが大きくなりやすい。親和はアーティファクト中心だからね。
墓地対策にレリックとスペルボム。ここら辺に自分のキャントリップ好きが見て取れる。レリックはタルモ対策になるから4でもいいけど、針を考えると分けるべきかと。これらもアーティファクトなのでシナジーあり。
親和であることを考えてアーティファクト大目。しかしこれだとショーテルどうしようもないので、悪魔の布告もありかも。またはハンデス。
それなりにまとまった印象はあります。後は実戦に行くだけ!正直そこまでのデュエル環境もないから自分の考えもあっているか…。ここら辺は時間をかけて煮詰めていきたいね。
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